国際ソロプチミスト今治

これまでの活動

2013年7月~2014年6月の活動

*カンボジアへ未使用文具、タオル送付
2014年6月19日(木) 於 会員宅

女性デマイナーと日本語学校へ通う子供たちへタオル、文房具などを送り生活の向上、学習の手助けをしました。
*“今治市緑の街づくり基金“を支援
2014年6月6日(金) 於 今治市役所

“今治市緑の街づくり基金”への寄付金を贈呈しました。 1991年からの継続支援。23回目を迎えます。
* 第28回日本西リジョン大会
2014年4月17日18日(木・金) 於 愛媛県民文化会館(ひめぎんホール)
写真
 今大会はガバナー在籍のクラブとしての特別の思いで40名が出席。リジョン内クラブ最多の出席者数。「女性に機会を与える賞」日本西リジョン賞3位、女性と子どものためのソロプチミスト・グットウィル賞、会員維持賞、クラブ賞の各賞を受賞。
 表彰晩餐会のアトラクションでは今治の地方芸能継獅子を披露し万雷の拍手。心に残るリジョン大会でした。
* 今治療護園・今治育成園利用者との花植え
2014年3月18日 (火) 於 今治育成園玄関前広場
写真
 園利用者さんとの花植えも今年で7回目。1992年以来ボウリング・食事会・花植えへと、ふれあいの交流は継続しています。雨上がりのテントの下で80個のプランターにデージー・ビオラ・クリサン・パンジー・キンセンカの花320ポットを丁寧に植え、今年も笑顔いっぱい、和やかに春を迎える準備が出来ました。
* 第22回 チャリティー茶会 開催
2014年3月9日(日)於 河野美術館
写真
今年も楽しみに待って下さっていた中国からの研修生を第1席にご招待。今回のお茶会の趣向は「ひなまつり」日頃ご協力頂いている地域の皆様も、私達の感謝の気持ちを込めたおもてなしに、心豊かなひとときを楽しませて頂いたと大変喜んで下さった。400余名のお席入りで盛会裏に終えた。
* 第8回「俳句キッズわくわくコンテスト」
2014年2月16日(日) 於 今治市市民会館 2F大会議室
写真
子どもたちの健全育成を願い市内小学校30校の4,5,6年生対象に句題「学校」で俳句を募集。
応募総数1435句から俳人夏井いつき氏に特選5句、入選50句を選句いただき表彰式を執り行った。 市長、教育長、図書館長にご臨席頂く中夏井氏による作品講評に、入賞児童、保護者、学校関係者、会員らが心温まる時間を共有した。
写真* 今治市市立図書館へ図書寄贈
2014年2月16日(日) 於 「俳句キッズわくわくコンテスト」表彰式会場

1998年からの継続事業の今治市市立図書館への図書寄贈。 今年は「読書のきっかけはこの本からでした」をテーマとした 図書33冊を寄贈した。
※画像クリックで拡大表示
* ユニセフ「ハンド・イン・ハンド」募金活動
2013年12月24日(火)於 市内スーパー6ヶ所
写真
ユニセフの年末1時間の募金活動に協力を始めて28回目を迎える。歳末の買い物客で賑う市内6ヶ所のスーパーの前に立ち”栄養不良から小さな命を守ろうーユニセフ募金にご協力を“と呼びかける。今治幼稚園園児、今治明徳高校矢田分校Sクラブ会員の参加協力もあった。募金に寄せられた皆様の善意は、早々に日本ユニセフ協会に送金させて頂いた。
* 須川展也クリスマスの夕べ
2013年12月20日(金) 於 今治市公会堂
写真
世界的なサクソフォン奏者の須川展也氏とピアノの小柳美奈子さんをお迎えしてのチャリティコンサート開催。会場の今治市公会堂の杮落しにふさわしい催しとして広く影響力のあるアーティストをお招きしたいと言う思いで計画しました。当日は満席の1,000人近い観客。円熟されたサクソフォンの音色は観客を魅了し、会場は大きな感動に包まれました。
* HIV予防啓発・DV終結に向けてのキャンペーン活動
2013年11月20日(水) 於 JR今治駅出入口
写真
「12月1日世界エイズデー」を前に今年も今治保健所と合同でHIV予防啓発キャンペーンを行い、駅利用客に「安全と早期発見の為のHIV検査」などの啓発パンフレット300部余りを手渡した。又、ソロプチミストDVホットラインカードも配布し、これらの活動を理解して頂いた。
*「児童買春・児童ポルノ禁止県条例制定に向けて」の陳情活動
2013年11月6日(水) 於 愛媛県議会議事堂

 子どもの性犯罪に繋がっている、ネット社会でのいじめ・児童ポルノ・アプリの被害を無くする為には、法律で規制しない限り止める事は出来ません。日本の児童ポルノ禁止法は個人の単独所有を禁じていません。被害児童が増え続けている現状に、国際ソロプチミスト今治では、今私達に何ができるかを考え、県内全姉妹クラブに呼びかけ、児童ポルノ禁止県条例制定に向けて、陳情活動に取り組みました。
写真
~陳情活動結果報告~
愛媛県議会では、11月6日の私たちの陳情を受け、第334回(平成25年12月)定例会において、国に対し、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の改正を求める意見書を提出することが、12月13日に可決されました。
県議会から国会へ。国会での審議の結果、改正法成立(2014年6月18日)
* ボランティアフェスティバルに参加
2013年10月27日(日) 於 今治市総合福祉センター「愛らんど今治」
写真
今回は1階ロビーに出店。会員持ち寄りの良い品物を半額以下にて廉売。毎年心待ちにして下さる市民の皆様に好評で、午前中には ほぼ完売。この収益金は地域の奉仕活動資金に充てられます。
* MAYA MAXX氏にクラブ賞贈呈
2013年10月25日 於 今治国際ホテル
写真
子どもから大人迄多くの人々に、ライブ・ペインティングの指導を通して表現する喜びや活力を与えておられる、画家MAYA MAXX氏は今治のご出身で、今治観光大使としてもご活躍中です。女性と子どもたちを支援する活動をしている国際ソロプチミスト今治は、氏のお働きに賛同し、クラブ賞を贈呈しました。
*今治明徳高等学校矢田分校Sクラブ助成金贈呈
2013年8月22日(木)於 今治明徳高等学校矢田分校

 今治明徳高等学校矢田分校Sクラブへ助成金を持参、贈呈しました。
*ガールスカウトを支援
2013年7月28日(日)於 今治市民活動センター
写真
 ガールスカウト愛媛県連第2団50周年記念講演会に参加。
 支援金の贈呈。
 アルミ缶、ベルマークの回収に協力しています。
* 第19回地域福祉まつり
2013年7月27日(土) 於 今治育成園グラウンド
写真
 園関係者、地区をあげての地域密着型のお祭りです。太鼓演奏や大道芸などで盛り上がりまし た。夜店の焼きそば販売と、ゴミ分別のお手伝いをしました。
* 2012~2013年期日本西リジョンユースフォーラムに参加
  テーマ「女子力アップ」~女性が夢を生きるために~
2013年7月25日(木)~26日(金) 於 オークラホテル丸亀
写真
 西リジョン内、各クラブ代表のユース40名と今治クラブ代表、今治北高等学校3年本宮宏香さんは、持ち前の明るさを発揮しグループ討論、発表等で、多くのユース達との交友の輪を広げました。
<<戻る


ページトップへ